According to new side-impact crash tests performed by the Insurance Institute for Highway Safety, all sixteen small cars received the lowest safety rating.
試験を受けた16車種のうち11車種(うち日本車5台)が最低ランクに格付けされた。かろうじてトヨタのカローラとGMのコバルトだけが4段階の2番目にいいスコアを出しているが、これはオプションのサイドエアバッグが装着されたモデルも用意したからである。オプション装備のないモデルはやはり最低にランクされた。
中でも人気のビートルを含む4台には頭部のサイドエアバッグが装備されていたが搭乗者を守るレベルにないという厳しい指摘を受けた。
各メーカーはこの結果に対して「連邦基準は満たしている」ので安全だと反論している。軽自動車をはじめ、多くの日本車の安全性に疑問を感じてしまう結果だった。やはり、ドイツ車などに安全性重視の車に乗りたい、と思ってしまった。
試験を受けた16車種のうち11車種(うち日本車5台)が最低ランクに格付けされた。かろうじてトヨタのカローラとGMのコバルトだけが4段階の2番目にいいスコアを出しているが、これはオプションのサイドエアバッグが装着されたモデルも用意したからである。オプション装備のないモデルはやはり最低にランクされた。
中でも人気のビートルを含む4台には頭部のサイドエアバッグが装備されていたが搭乗者を守るレベルにないという厳しい指摘を受けた。
各メーカーはこの結果に対して「連邦基準は満たしている」ので安全だと反論している。軽自動車をはじめ、多くの日本車の安全性に疑問を感じてしまう結果だった。やはり、ドイツ車などに安全性重視の車に乗りたい、と思ってしまった。